忍者ブログ
ネット上の嘘っぽい情報を検証するっぽいブログ
2017/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

Yahoo!知恵袋が危険な気がする。

たとえば、ふと目にとまったこのページ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310619623

↑食品衛生責任者と食品衛生管理者の違いを尋ねる質問者に対し、ベストアンサーの回答はとってもトンチンカンなことを述べている。

食品衛生責任者の講習の費用は一万円です。

食品衛生管理者の受験費用 350,000円です。


いや、そういう問題ではないんだけどなぁ……。
うちのヨメがカフェをやってるのだけど、食品衛生責任者の資格があれば飲食店は営業できる。開業時に保健所で営業許可をもらい、それから1年以内に食品衛生責任者の講習を受講して資格取得すればいいらしい(沖縄県の場合)。

で、食品衛生管理者は、食品の添加物や製造・加工の衛生に関して管理を行う国家資格であり、食品加工業などで必要となる資格だ(※ただし、食品衛生管理者の有資格者は講習を受けなくても食品衛生責任者になれる)。




今回気付いたのはたまたま食品衛生責任者の資格についてという、まだ危険度の低いテーマだったけど、法律相談カテには笑い事ではない回答が見受けられる。こういうのは質問者の人生にかかわると思うんだけどなぁ。たとえば、ご主人が二度刑務所に入った経験があり、今回再犯という新婚女性の質問……。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126252371

↑これを書いている時点では、「執行猶予がつきますか」という質問に対して割合トンチンカンな回答しかついていない。
結論からいうと、この場合、執行猶予はつかない。以前に禁錮以上の刑に処されたことがある者は、その刑の執行を終わり、またはその執行の免除を得た日から5年以内である場合は、執行猶予に付されることがないからだ(刑法第25条1項)。

今後、ネットワーク上でこういうウソ情報は増殖していくのだろうか?
エセ科学に突っ込んでいる人はけっこういるけど、こういう新たなエセ情報に突っ込む必要があるんじゃなかろうか? おいらひとりで突っ込めるジャンルは少なすぎるので、皆さん得意なジャンルで突っ込んで! と思うのだけれど……。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]